スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

「アルテリ」

熊本市のカフェと書店のお店「橙書店」もしくは「オレンジ」http://www.zakkacafe-orange.com/ の店主 田尻久子さんが責任編集をしている冊子「アルテリ」の最新号の9号が発売されました

毎号楽しみにしている冊子、私はいつも鎌倉駅西口にある たらば書房 で購入しています

今回の表紙、ちょっといつもの感じと違います


「どこ?」


谷川俊太郎さんの詩で始まるのです

とても素敵な詩でした

私もそういう「場」をつくりたいな、と思いました

「気付いたら来てたよー」みたいな感じの場所

坂口恭平さんの「戯曲 いのっちの電話」も良かった

まだ全ては読んでませんがいつも通り全て良いはずです

創刊号を改めて捲ってみるとアルテリ常連の諸先輩方のアルテリへの期待感が感じられます

冒頭の故 石牟礼道子さんの文章、感動します

橙書店には一昨年伺いました

熊本にいる祖母に会いに行ったときに、橙書店だけは行かなくては、と娘を無理やり引き連れてランチをいただき、娘にはドリンクを与え、私は本棚を隅から隅まで見させていただき、確か1万円くらい本を買いました

至福の時間でした

本当に近所だったら毎日寄りたいくらいです

熊本市内、良かったですよ

市電が走っていて、大きな商店街があって、本屋さん、古本屋さん、古着屋さん、などたくさん見所があって時間が足りないくらいでした

熊本の祖母は昨年亡くなりました

亡くなって、改めて、私には熊本の血が半分流れているんだと思いました

それと同時に、いつか熊本にもひとりできちんと旅をしに行こうと思いました


ーーーーーーーーーーー


バーガーランチは鎌倉御成町にある カフェ&デリ magali https://www.fs-magali.com/ からのテイクアウト

今月は味噌キノコチーズバーガー

和風な感じで、野菜のデリもドーナツも共にとても美味しかった

最近はいつも仕事中にテイクアウトオーダーの連絡をしておき、取りに行くパターンで利用しています

イートインも出来るので鎌倉散策の時には是非行ってみてくださいね

ちなみに珈琲は小町通りにある souq(スーク)というお店のフェアトレードのものです







スポンサーサイト

コメント